意外と快適チャイニーズライフ

日本ではゴールデンウィークの後半戦が始まっていますね。

私も連休欲しいっす。涙

今回は中国のお休みについてご紹介いたします。

こちらで一番の大型連休と言えばご存知の方も多いと思いますが「旧正月」ですね。

中国の正式名称は「春節」(しゅんせつ)と言います。

期間は平均して約一週間ほど。

この時期は本当に民族大移動です。

次に大きい休みと言えば「国慶節」(こっけいせつ)ですね。

大体9月末から10月頭の一週間ほどです。

最近では昔と比べて海外への旅行も簡単にいけるようになりました。

それだけこの国が潤っているのと人民個人のレベルが一部の人間ですが上がって来ていると言うことですね。

但し、個人的な海外旅行はまだまだ厳しいですね。

何が厳しいのか?

対象の個人に対しての審査です。

年齢・出身地・家族構成・学歴・目的・過去の犯罪歴・預金残高・仕事内容とまだありますがざっくりこんな感じです。

一部まだ身分の偏見もあります。

他の休みもちょこちょこあります。大体日本と同じ内容・名目ですね。

また、最近の中国政府の取り組みで国内旅行を推奨しています。

狙いは中国元の海外流出の防止と国内でのお金の流用です。

海外旅行に行くにも人民はお金の持ち出しに制限があります。金額は忘れましたがお金持ちからしたら少ない金額だったことは覚えています。

最近では爆買いこそ減って来ていますがまだまだ根強い日本フリーカーも多いので沢山お金を使って欲しいですね。

それではまた!

下次见!