意外と快適チャイニーズライフ

こんにちは

今日は中国の生活には今や欠かせないお金の支払いシステムをご紹介

大きく分けて2種類「we chat pay」と「Alipay」です

先ずはwe chat payについて

we chat(微信)は中国版のラインです

機能もラインとほぼ同じですがこれにお財布機能が付いており中国国内のほぼ100%のお店で使えます。

スマホの支払い、公共料金の支払い、シェア自転車の支払いなどもできます

アリペイはチャット機能もあるのですがメインは支払い機能です

昨今中国では出前が手軽にできるようになりこういったサービスにも対応しています

この支払いシステムについては日本をすでに上回っています

私も日本への一時帰国をした際は現金を持つことにとてもストレスを感じています

また海外でも使えるところが増えて来ましたね

なぜここまで急速に浸透したかというと、一つは便利さです。二つ目は偽札防止ですね

中国のお札は今でも偽札を見る機会があります

こういった事に理由があると言えますね

私のお店も両方使えます

みなさんアモイに来た時は是非お立ち寄りくださいませ!