意外と快適チャイニーズライフ

皆さん中国ってどんなイメージですか?

大半の方はあまり良くないイメージだと思います。

私も最初はその一人でした。

メディアでの情報といえば、トイレの汚さ、中国人の理解不能な行動、裏社会の件など良いイメージなど一つもありませんでした。

そんな中5年前私が当時働いていた都内の飲食店に一本の電話が私宛にかかって来ました。相手はヘッドハンティングをしている会社さんで、とある中国人の社長さんから依頼を受けたそうです。

内容は現地にて日本料理店の開店依頼でした。

仕事内容は私に料理の指導やホールのサービス指導・現地の食材での創作和食・商品開発・管理・経営の全てを日本と同じレベルでやってほしいとの事。

料理の仕事を始めてからずっと海外での仕事を夢見てた自分はチャンス到来!と思い二つ返事でOKを出しました。

海外行くのも飛行機乗るのも初めてでしたいろんな意味で不安と期待に満ちていました。現地は中国でも南方の有数の観光リゾート地でとても南国情緒溢れる街並みで一気にテンション上がりました。

店舗に着きお店を拝見。

既に内装の完成を待つばかりの状態で殆どのできていました。

だけどやたら広い。広すぎる。

総席数を聞いたらビックリの200席オーバー1

聞いてないよー!

とりあえずみんなに挨拶。ニーハオ!

ちなみにこの時点では中国語は全く喋れません。

さて気合い入れてやるぞ!

ここからが苦難の始まりでした。。。

続きは次回で